油カダブラ

原油の値上げがアチコチに響いている。
ガソリン代も140円を超え始めたようだ。
原付で通勤しているワタシにとっても、ガソリン代の値上げは他人事ではないのだが、原付だけに家計への影響は少ない。
しかし自動車通勤の方、特にガソリン代込みで小遣いを貰っているご亭主にはキツい状況だと思うので、去年にテレビで見た燃費低減のコツを参考までに記載しておく。

・車間距離を取って走行する。
   ⇒急加速・急発進によるガソリン消費を抑える
・車内に不要なモノを置かない。
・満タンにならない程度の給油をこまめに繰り返す。
   ⇒出来るだけ車体を軽くする

これぐらい、と思う内容だが2〜3割は燃費が良くなったと記憶している。
中東情勢は今後も混迷から脱却できそうにないので(シリア、イラン、アメリカ・・・どこまで引きずり込まれるか?)、当面はこまめな節約を積み重ねていくしかないだろう。