そもそも非通知の電話なんか取らなければ良いのだが

夕方7時過ぎに「勧誘ではございません」と勧誘の電話。以前もこうした電話はあったので大体要領は読めており、「仕事の上で役立つ技能講座を案内させていただきますので、無駄に高い受講料を振り込んでください」の類。ウチの会社で案内するクチで受ければ基本的に受講料の半額は持ってくれるので、こういうのはどのみち受けないことにしている。
とりあえずDM送るから住所教えやがれとの事。会社に送れと言ったら何やらグダグダと文句を言って来るので、どうやら自宅の住所を是が非でも知りたい様子。
とりあえず前に住んでた社員寮の住所を言ってやった。引っ越してまだ1年経っておらずあと半月くらいは転送してくれるので、一応使える住所には間違いなく嘘は言っていない。図々しく携帯番号まで聞いて来やがるので「持ってません」。


一寸間を置いて実家の母から電話。さっき会社の人間から、仕事関係で緊急の連絡があるのでワタシの自宅の電話番号を教えてくれとの電話があったとの事。さすがに携帯の番号まで聞いてきたのでおかしいなと思ってこちらにも連絡くれたそうな。とりあえずこれで状況を全体的に把握できたので、会社なら自宅の番号を知らないはずがないと言っておいた。次からは実家でも上手くあしらうだろう(多分アメリカに行ってる事になるだろうが)。


2年前の秋口にもこんなDMがあり、何日までに受講するかしないか返信しろとか書いてあったのを無視してたら休みの日にいきなり電話してきて、受講扱いになるから教材の料金振り込めとか高飛車な姿勢で言って来た。そんな状況で取引成立になる訳もないので適当にあしらえば良かったのだが、温厚なワタシもこれにはムカっ腹を立ててしまい口論になってしまう始末。翌日会社から電話もDMも二度と御免だという旨のFAXを送ってやった。三ヶ月も経つと別の担当者の名前で再度DMを送ってきたので、二度も言わせるなという旨のFAXを再び会社から送付。