「しつけ」なのか「うつけ」なのか

<警官暴行>拳銃形ライター所持の高2男子を殴る 横浜(5日;毎日新聞)
<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々(6日;毎日新聞)

アメリカなら即座に射殺されて「銃社会が悪い」とかいう話になるんだろう。
参院議員なら「もっとぶって」の方だろうけど。


それにしても、世論が警察官寄りになっている背景にはやはり

f:id:hiroC:20070906170223j:image

この影響が強いのだろうか。

宇宙世紀0079年ごろ、連邦軍強襲揚陸艦ホワイトベースの艦内で、連邦軍少尉ブライト・ノア容疑者(19)が民間より徴用した男子パイロット(16)の部屋に押し入り、顔を2回平手打ちした。男子パイロットは軽傷を負い、通行人の110番で駆けつけた県警がノア容疑者を傷害容疑で現行犯逮捕した。
 県警監察官室の調べでは、ノア容疑者は事件直前、男子パイロットと同じ戦艦に乗船。男子パイロットが部屋でふて寝していたため、ジオン軍との戦闘中に「貴様なぜ自分の任務を果たそうとしないんだ」と注意したところ口論になった。ノア容疑者はブリッジで戦闘指揮をしている途中だった。「それだけの才能があればシャアを超えられる奴だと思っていたが残念だよっ」と供述しているという。
 ノア容疑者は、事実関係を認めており、県警は逃亡の恐れはないとして釈放した。タムラ司厨長は「塩が足りなくてみんなイライラしている」とコメントした。