喘息は家に帰るまでが喘息です。

正月休みの終わりにこじらせた風邪も概ね治ったのだが咽喉の調子だけが中途半端な所に留まり続け、仕事もうんと休んだので一度きちんとした検査を受けろと会社の方からも言われたのを機にデカい病院に出向いて診断を受けた。


「肺機能には一切異常ありませんなー」それは何より。
「最近はアレルギー性のんが増えてますからねー」・・・って、いわゆる喘息?
ステロイド系の吸入薬を処方しておきますんでー、ひとまずそれで様子見てー」なるほど。
「風邪とかひくと咳のきっかけになりますんで、そん時は吸入薬で都度ごまかして・・・」も少し言葉を飾れや。ウケたけど。


てな感じで喘息持ちの仲間入りをしたので、ひとまず上司にその旨連絡しておき、その足で最寄りのかかりつけの病院に報告に行ってきますと言って午後も休む。
また一つ衰えたなーと空を見上げてふと思う(別に見上げなくても良いのだが)。