90年代はこんなのを聴いていたものだ

  • Splendid Love (Lip's)


90年春のUCC缶コーヒーCMソング。
アイドル歌謡としては楽曲の完成度が高かったが、それでいてセールスにつながらなかった哀しさがむしろ印象に残る。
ハーフビターちゃんはこないだMM9に出てたな。

  • EX LOVERS (THE PRIVATES)


夜中にテレビで流れるこの曲を真っ暗な部屋の中で見てた記憶がある。
何故かは知らんが。

  • カプセル (Chica Boom)


オンエア時期は92年のいつ頃か忘れたが「さんまのまんま」のエンディング。
翌年あたりからタイアップが続き、あちこちで聴く機会も増えたがワタシ的にはこの曲がベスト。

  • 春のまま (詩人の血)


大阪のFM802で92年秋にヘビーローテーション
レポートの追い込みで友人宅へ集まり、1日中802をつけっぱで勉学に勤しんだのも遠い日のこと。

  • 夢のひと (GAO)


171号線を原付で飛ばしながらヘルメットの中で口ずさんでた。


93年の秋は卒業研究で昼夜逆転、夜明け前に家に帰って一眠りしてからみのもんたのネクタイの柄を確認してからまた研究室へというサイクルの生活が続いていた。
でもって、帰り道に寄るローソンでこの曲がヘビーローテーションしてたので嫌でも覚える。
いやいや若かった。