神様は「自社製品を買え」って言うだろうか

パナソニック、「自社製品10万円以上購入」を通達 課長級以上に - 産経ニュース
トヨタ車以外で通勤する人は手当半額 豊田の部品会社 - asahi.com


ふと思い出した大学時代のはなし。


研究室の同期で、Yマハ(発動機の方)の内定を取り付けた奴がいた。
当時はまだ売り手市場で、リクルータの人が足しげく研究室に顔を出してはお土産のクッキーを置いていったものである。
(当人は他の会社の見学や面接に行ってるので、クッキーは尽く我々の胃袋に収まったけど)


そいつが乗ってるバイクはKワサキのVリオスであった。
みんなそう思ったし、そう言いもした。
「Yマハの内定取っておいて、何度も来てくれはったのをすっぽかしまくっておいて、さすがにそれはないわ。」



論文提出も間近に迫った冬のある日。
そいつはバイクですっ転んで片足を折り、バイクは全損。
みんなこう思ったし、こう言いもした。
「きっと神様がYマハにしろっちゅーてんねや」


卒業以来彼とは音信は無いが、ちゃんと自社のバイクに乗っているだろうか。