台無し

シラフの時の行動規範や倫理観が一杯の酒で台無しになる事は、職業柄知ってるはずだけれども。

基準値の4倍以上を検出 酒酔い運転の警視庁警視 - 共同通信

東京都へ出向した日高容疑者は交通安全対策担当課長として飲酒運転防止などを担当。「飲酒運転させない宣言の店」と書かれたステッカーを業界団体を通して飲食店などに配っていたという。


こないだ親に聞いた話。


地域の老人がたが黄色いチョッキを着て通学路に立ち、毎朝子供たちの安全を見つめ続ける“見守り隊”。


後期高齢者にならんとするうちの親父も朝夕横断歩道でちょっと旗なんか上げてみせたりしているのだが。


先日、見守り隊に参加している六十代の男性が交通事故で亡くなったそうである。


何でも酒を飲んだ帰りに国道を横切ろうとして車に跳ねられたとの事。


いつも見守っている横断歩道からほんの10mほど離れた所で。




・・・台無しだなぁ。