朝シンドいのは体のせいばかりじゃない

最近は起き抜けに咳が出てシンドいので、1時間ほど出勤時間を遅らせている(フレックスなので問題ないが)。
その間、目覚まし代わりにタイマーセットしたテレビは付けっぱなしになっており、おかげでこの所いっぱしのワイドショーウォッチャーである。
さて、今朝はひき逃げ置き去り事件の容疑者逮捕を報じていた。

【佐賀男児ひき逃げ】指名手配中の土木作業員を逮捕(24日;毎日新聞)
【佐賀男児ひき逃げ】殺人未遂などでも立件方針 唐津署(25日;毎日新聞)

秋田のケースと違って犯行が続くおそれも無く、市民へ与える不安感も比較的少なくはあるが、それでも容赦しないのがメディアのおそろしさ。
これまでの人生を事細かに調べ上げるわ(20年前に子供を事故で亡くした等)、実家の母親にまでインタビューするわ、殺人未遂でここまで人生丸裸にするのはちょっとエゲツないのではなかろうか。
子供がらみの事件が続くのでトーンが高めになっているのではあるが、そこまで盛り上げなくても良かろうものを。
何かこう会社に行くまでに気持ちが疲れてしまうので、来週はワイドショーなんぞ見ずに早めに出勤したいものである。