言葉は通じても話が通じない

アジア系と間違え、埼玉県警が日本女性を誤認逮捕(28日;読売新聞)

日本人が日本で生活するのも案外大変である。さてこの一件の経過を見ていくと


?「目が大きく、彫りが深かった」ためアジア系外国人と間違われて職質
警察官はそんな根拠で職質するのか。「あっ、アイツ見るからに怪しい」だけでイケイケ。そんな人相の日本人は世の中ゴマンといるぞ。


?身分証明できなかったため任意同行
考えてみれば、普通に生活してる分には運転免許証くらいしか写真入りの身分証が無いので、免許を取ってない人は身分の証しが一切出来ない。
何かこうオフィシャルなIDカードでもあった方が良いのかもだが、嫌がるだろうな自治体。
竹本泉「てけてけマイハート」では、主人公が中学生に間違われ補導された時のためにパスポートを常時携帯しているが、それくらいの苦労はいるのか。
(ちなみに、ワタシは身分証のつもりで免許を取ったが)


?黙秘を続けたため逮捕後も半日拘束
「知らない人とは話をしない性格」が「日本語が上手く使えない」と認識されてしまう不条理。
「外国人の可能性が高いとして逮捕」の経緯にはきちんと確認もせずに逮捕していいのか?と思うが、ではどうやってきちんと確認するのか?
こんなもん、どうやって改善すればいいのかさっぱり分かんにゃい。