点数主義

まずは教師の方を引き締めるべきではないかと。

センター試験結果、「生徒引き締めようと」実名で掲示(27日;読売新聞)

ワタシは試験の点数を張り出される経験を一切してないので、そんな風習はTVドラマのフィクションとばっかり今まで思っていた。
果たしてモチベーション的には有効なのだろうか?


業者の模試(進研、河合塾)などを学校ぐるみで受けた際には、試験結果と共に上位成績者の名前と点数が載った冊子が配布されてたもので、そこに知った名前を見かけるという例もある。
まるきりの自慢だが、ワタシ自身何回か載ったこともある。別段それでイジメられるなんて事はなかったが、気分が引き締まったという事もない。



もう一つ自慢だが、昔は雑誌(たしかサンデー毎日)に国立大の合格者名が掲載されてた(今やるとかなり問題)。
ワタシが阪大に合格した後、母方の伯父がサンデー毎日を片手に方々で自慢しまくってたらしい。自分の息子で自慢せんかい。
入学後間もなくご祝儀(10万)をくれたのでチャラにしてやろうと思う。


結論;やっぱ自慢はヤラしい。