朝刊太郎

新聞の勧誘員の方々も商売熱心です。

「購読しろ」押し売り2時間=朝日新聞販売店員を逮捕−千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000699-jij-soci

ワタシは学生の頃は朝日をとっていたが(目当ては中島らものコラム)、就職してから昨夏までは社員寮で取ってた新聞を読み、今は全部ネットでニュースを見ている。
こないだ赤旗の見本を取ってみたが全然面白くなかったので今後二度と新聞を取ることはなかろう。

さすがに朝日新聞のニュースサイトにこの記事は載せてないな、と思ったら毎日と読売のサイトにもまだ載ってない(PM8現在)。時事通信が一番乗りだっただけか、つまんねーの。
てな訳で速報性の高いネットに依存してしまい、新聞購読の価値を見出せなくなってしまう訳である。よく出来た話だ。

新聞勧誘問題BBS;http://jbbs.livedoor.jp/news/537/
朝日新聞;http://www.asahi.com/home.html


ゴロツキ拡張員などは無視してしまえば良いのだが、問題は会社の中にいる学会員である。
同じ社員寮にいた先輩はガチガチの運動家で、どのくらい熱心かと言うと毎朝聖○新聞を近隣の家に配達して汗だくになって会社に来るぐらい熱心である。
ボランティアって事で一応黙認されてはいるが、以前に会社で署名を集めたりして結構な困ったチャンである。
この先輩には昔偽って不在者投票へ連れて行かれたりスーファミを騙し取られたりと散々な目に遭っているので、今の住所は公開していない。
下手を打って携帯の番号を知られているので、夏には変えようかなとも思っている。
○教新聞はたまに読んでみたいのではあるが、先輩の情報網をかいくぐるために必死で我慢こいてるのだ。
どこかのラーメン屋にでも置いてないのか。(そういえば久しく行ってないな倉敷のべ戸紺ラーメン)