替え歌は案外リスキー

裏モノ日記の更新が4月に入ってから鈍かったのが、このところまとめてドカンと来ている。
http://www.tobunken.com/diary/diary.html
テレビ出演とかもあってかなり忙しい様子で、5/16〜20のダジャレはかなり巻いている様子。
ピアノマンの歌はEDの方が響きが良さげに思う。

♪誰も知らない 身元が割れない
 ピアノマンは誰なのか
 何も言えない 話が出来ない
 ピアノマンは誰なのか

頑張ってフルコーラス仕上げてカラオケで歌おう。
(しかしまぁ去年のコンコルドのCMに似てるシチュエーションだな)


しかし替え歌というのはキッチリつじつまが合うように作ろうと思うと実に難しい。数年前にCNNの映像を見ながら

♪今に見ていろアフガニスタン 全滅だ

鋼鉄ジーグは何と無茶な歌かと思いながら口ずさんでいたが、人前で歌おうと思うとフルコーラス仕上げないとかっちょ悪いのでなかなか歌う機会がない。幸いにも次の年にイラクに攻め入ってくれたので、新しいフレーズも自然に出てきて

♪今に見ていろサダムの一族 全滅だ

あるいは

♪おやじ見てくれ おれはやるのだ

まんまやんけ。
とは言え、ネタが不謹慎なので出し損ねて今に至ってしまった。
頑張らねばとは思うが、頑張っていいのか果たして。